新人研修で「退職後に電話をかけられたくなかったらドキュメントを残せ」と教えられた

はるか昔、新人研修の2 ~ 3日目にこれを教えられました。
これがすべてではないとは思いますが、ある一側面としてはそのとおりだなと思って過ごしています。

work out loudPRを一日一個出すみたいな、自分の現在地を発信しながら仕事をすることで似たような効果があるなと思っています。
(今の会社では絶対にそんなことはないけど) チームに情報を残してなくて知っている人が自分しかいないために、体調不良のときも代わりがいないで作業しろと言われるのは困るので、現在地を発信しながら仕事をしたいなーと改めて思いました。